ナナの心配事は白内障と涙やけだけではない

年をとってくると、何かと心配事って増えますよね。

前の記事では涙やけについて書きましたが、貼った画像はそれほどでもなかったです。

でも今日は割と多かったので再掲します。

目やにが出たらすぐに拭くようにしているし、シャンプーはしたばかりなので、今日出た分です。

やっぱりドッグフードがあってないのかなー。

目元が汚れていると一気に老け込みますよね。

でも14歳にしては若い見た目だと思います(笑)

白内障、目やに、涙やけ以外にも気になるところは尽きません。

他に気になることは、心配事は歯槽膿漏と耳が遠くなっているところです。

食べたらすぐにこうグレーの歯垢がたまってしまいます。

ちゃんと拭いても茶色くなってしまっていて、ぐらついている歯もあります。

一度、しこりの手術をしたときに歯石も取って、何本か抜き、白い歯になったのですがまたもとに戻ってしまいました。

獣医さんは、年齢を考えるとあと1回できるけど、負担を考えるとどうだろうという答えでした。

何かと心配ごとはなくなりませんが、SNSを通じて同じ症状の人がいたり、乗り越えた方もいるのもわかったり、いい情報をもらえています。

もっと色んな人と繋がりたいと思います。

よかったら、twitterInstagramtiktok、フォローをお願いします♪ブログにコメントしてもらえるのもとても嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です