>>【カナガン】半額キャンペーン実施中!

マルチーズのカットは「丸」がおすすめ!夏と冬によって変わるカットのやり方

上質な毛質を持つマルチーズのカットは、飼い主さんにとっても楽しみなイベントですよね。

カットの方法にもいくつかありますが、おすすめは丸です。

また、夏と冬でカットの方法は変える必要があるので、そちらについてもまとめてみました。

マルチーズのカット方法でお悩みの飼い主さんは、是非参考にしてみてください!

マルチーズの顔を丸くカットする方法

マルチーズの顔を丸くカットするには、以下の方法があります。

つぶらな瞳がキュートなマルチーズですが、まん丸カットで更に可愛くなるので、必見ですよ!

パピーカット

この投稿をInstagramで見る

マルチーズのくうさん(@kuu.maltese)がシェアした投稿

顔を丸くカットしつつ、毛量を減らしてふんわり仕上げる方法です。

小さい子犬のような可愛らしさを感じることができ、マルチーズのキュートな雰囲気を最大限に引き出してくれます。

テディベアカット

マルチーズのカット方法の中でも、最も定番なスタイルになります。

顔の周りを丸くカットして、コロコロとした可愛らしさを引き出してくれますよ。

ボブカット

この投稿をInstagramで見る

ふうあさん(@fuua_akko)がシェアした投稿

体全体の毛は短めにカットして、耳の毛を長めに残すカット方法です。

パッと見、ツインテールをしているようなスタイルなので、おしゃれに見えます。

キュートさとエレガントさの両方を追求したスタイルなので、おすすめですよ。

夏におすすめのマルチーズカット

夏場の暑い時というのは、サマーカットをしてスッキリさせてあげるのが良いと考えられていますが、実は間違いなんです。

マルチーズの被毛の内側というのは、空気を多く含んでおり、保温をすると共に余計な熱を通さないようにする働きもあります。

しかし、この大切な役割を果たしている被毛を短くしてしまうと、皮膚に直接日差しを浴びることになってしまうのです。

サマーカットで毛を短くすると、見た目は涼しげに見えますが、毛が生えている状態よりも暑さを感じやすくなります。

そこで、夏におすすめなのがライオンカットです。

雄ライオンのようにタテガミを残し、体の毛は短めにカットしていきます。

あまり短くしすぎると、皮膚を紫外線などの刺激から守れなくなってしまうので、その点は注意が必要です。

冬におすすめのマルチーズカット

この投稿をInstagramで見る

マルチーズモデル犬モコちゃん👑さん(@moko7amu)がシェアした投稿

犬には、シングルコートとダブルコートの2種類が存在しています。

ダブルコートの犬は、被毛が二重構造になっているので、温度を保つことができるのですが、シングルコートの犬は風通しが良いため、冬は寒さに弱いと言われています。

マルチーズは、シングルコートです。そのため、冬は寒さを感じやすい傾向があります。

冬は寒さ対策をしてあげる必要があるので、ロングヘアのフルコートがおすすめです。

お手入れは大変ですが、ドッグショーに出るようなマルチーズらしい風格も感じることができます。

マルチーズの白くて美しい被毛を楽しめるカット方法ですので、是非お試しください。

マルチーズカットの頻度はどれくらい?

頻度としては、月1回を目安としましょう。

それ以上放置してしまうと、毛玉ができる原因にもなってしまいます。

特に冬場になると静電気が起こりやすくなるので、毛玉もできやすくなるんです。

また、静電気が起こるとホコリなどを吸着しやすくなります。

汗をかいてしまう夏の方が被毛が汚れるイメージがありますが、実は冬の方が毛が汚れやすいんです。

毎月のカットに加え、同じ頻度でシャンプーもできるのがベストです。

マルチーズカットの注文の仕方

定番のまん丸カットを注文する際、顎のラインを丸く仕上げてもらえるようにしてください。

耳の長さで仕上がりの雰囲気も変わってくるので、トリマーさんに相談してみると良いでしょう。

女の子の場合、耳の長さを長めにしてあげると、可愛らしい雰囲気になるのでおすすめです。

男の子であれば、耳の長さはスッキリ短くしてみてください。

マルチーズの毛質を生かしてふわふわに仕上げたい場合は、すきバサミを使ってもらい、全体を整えてもらってください。

毛の長さは長くも短くもない長さがベスト。

あまりにも毛を短くしてしまうと、ピンクの皮膚が透けて見えてしまうので、注意が必要になります。

自宅でマルチーズカットをするのは難しい!

マルチーズカットは、自宅ではなかなか難しいのが実情です。

カットの料金は、5千円~1万円が相場ですが、仕上がりの満足度を考えれば、プロにお願いする方が良いでしょう。

サロンへ行くと、2~3時間かかってしまいますが、一旦預けてお迎えに行くこともできるので、お出かけついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

自宅でのカットは危険を伴います。マルチーズが暴れたりすると、怪我をしてしまう危険もあるからです。

素人が手を出すと、被毛や皮膚を傷付けてしまう可能性があるので、安全面から考えても、やはりプロにお願いすることをおすすめします。

マルチーズのドッグフード人気ランキング!評判が良いおすすめの餌の選び方